[Book] 読書メーター2010年5月分まとめ

先月分のまとめです。量は少ないけど、いいものを読みました。これまでみたいに時系列ではなく、続き物に合わせて順番を並び替えております。
5月の読書メーター

読んだ本の数:10冊

読んだページ数:2576ページ



夏への扉[新訳版]夏への扉[新訳版]

旧訳は未読。評判通り面白かったです。各所にちりばめられた「しかけ」が最後、きれいに収斂していく様が心地よく、ミステリ的な側面で感動がありました。これに影響を受けた作品は多いのだろうなという感じ。女性キャストの両極端な性格付けなどがちょっと気になりましたが、全体的には、美しい終わり方も含めたシンプルな物語を味わえたので良かったです。訳も軽妙な感じで読み易くていいと思います。

読了日:05月13日 著者:ロバート・A・ハインライン



メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)

伊藤計劃。ゲームは過去作も含めて未プレイ(事前に粗筋を抑えておいた程度)という状態で読みましたが、濃密な内容でクラクラするくらい面白かった。過去のエピソードや設定も含めて、細部までびっちりと書き込みつつ、力業で最後まで読ませます。乾きと湿り気の間を行ったり来たりする文体もいい。時折、視点がオタコンからブレるのに戸惑いましたが、全体的には濃厚な文章と物語をたっぷりと堪能しました。作品は作者の境遇と別けて考えるべきと思いつつも、感傷的にならざるを得ない終盤の展開に、心が震える。

読了日:05月19日 著者:伊藤 計劃



虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

登場人物の語り口や、細部まで書き込まれた濃密な文章を堪能しました。湿り気を帯びつつも安易に感傷に走らない文体が、主人公の置かれた境遇を象徴している気がする。物語を楽しむというより、読み進める瞬間ごとに文章の端々から直接的な快楽が感じられ、さらにその瞬間が繰り返し繰り返しやってくるという、異様に中毒性の高い文章を味わう小説ではないかと思った。面白さの尺度は色々ありますが、「いつまでも読み終わりたくない」と思える素晴らしい作品でした。ずっとこの中に浸っていたい。浸っていたかったよ。

読了日:05月28日 著者:伊藤計劃



ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

面白かったです。思春期の自殺願望を持つ少女像というのは結構見かける気がするけど、そこの雰囲気だけを描くのではなく、管理社会、脳、意識といった SF 的な設定に落とし込むことで、しっかりと突き詰めて描こうとしていると思いました(出発点がそもそも違うということか)。中盤以降の怒濤の展開に興奮し、ラストには震えが止まらなくなる。虐殺器官よりも一本芯が通った感じですっきりまとまっており、小説家として理想的な進化を遂げているのではないかと思った。それだけにここで途切れてしまったことが、ただただ残念でなりません。

読了日:05月29日 著者:伊藤 計劃



3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

主人公の繊細さとそれを包み込む周囲の優しさ。将棋は味付け程度って感じ。心情が表れているかのような風景の描写が素晴らしいです。作者のマンガは初読なので、登場人物の背景や関係の変化にどこまで深く切り込むのか、興味を持ちながら続きも読みたい。

読了日:05月09日 著者:羽海野 チカ



3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)

若さ故の悩みなどを丁寧に描きつつも、語り口はあっさり目でやさしい感じ。主人公を中心として、人物の背景を伏線ぽく色々と張っている様子なので、今後の展開が楽しみです。あと、個性的な対戦相手も良いと思います。

読了日:05月22日 著者:羽海野 チカ



聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)

小ネタ大ネタが目一杯詰め込まれてて、本当に面白い。ウキウキしながらネタ出しして、楽しそうに描いてる感じがします。

読了日:05月08日 著者:中村 光



聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

この巻辺りまでのギャグは神がかってます。まあ神様なんだけど。

読了日:05月08日 著者:中村 光



聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)

大天使とか梵天の登場にはちょっとついていけなかったけど、旅行や運動会という展開も含めて、新しい方向性を模索しつつあるという感じでしょうか。

読了日:05月08日 著者:中村 光



聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)

ネタのマニアック化が進行し、知識不足の私は若干ついていけなくなってきましたが、一方でキャラの面白さで読ませる方向にシフトしていっているような。ネトゲの話が秀逸。

読了日:05月23日 著者:中村 光



読書メーター