2007-01-01から1年間の記事一覧

東京ダイナマイト / ダイナマイト現象

お笑いライブを見てきました。新宿末広亭にて。 単独漫才ライブということで、時事ネタ、領収書、色んなツッコミ、不動産、手紙など。 時事ネタはハチミツさんがたぶんその場で繰り出すボケに、松田さんが「そっちのビートの遺伝子を受け継いでんのか」とい…

東京ダイナマイト / D-Generation X

2007年7月に行われたコントライヴが DVD 化。というか前のエントリが見に行った日記ですね…。ずいぶんと間が空いてしまいました。 内容は生でも見ていたので、改めて見直してやっぱり面白いなと思いました。彼らのコントって、特別に面白い内容という感じで…

東京ダイナマイト / D-Generation X

お笑いライブを見てきました。Shibuya O-East にて。 一番好きな芸人さんはと聞かれれば、たぶん彼らと答えるであろう、東京ダイナマイトのコントライブです。O-East はいつも音楽系のライブで行ってたので、今回みたいに椅子が入ってお笑いのライブっていう…

THE GEESE / 鳥を見たら鳥と思え

お笑いライブを見てきました。シアター風姿花伝にて。 オンバトを見るようになって、最初にはまったコントユニット、THE GEESE の第3回単独ライブ。昼の部を最前列で見ました。 面白かったです。日常シーンにちょっとした不条理さを混ぜることで、奇妙で不思…

惣領冬実 / チェーザレ 1

モーニングで月イチくらいで連載されている作品です。途中から読んでて面白かったので単行本買い。 チェーザレ・ボルジア伝です。歴史には詳しくないし、こういったモノはあまり読まないのですが、そんな私でも読み応えがあって面白いです。最初、少女漫画風…

えすのサカエ / 未来日記 2

1巻読んでだいぶ間が開きました。特殊な日記を持つ人たちのバトルロワイアルな話。 個人的にはかなりツボで、とても面白いです。多少の矛盾点をはらんではいますが正直そんなものどうでもいい。ミステリーかつホラーな展開を迫力ある構成でガンガン押しつつ…

藤田和日郎 / 邪眼は月輪に飛ぶ

藤田和日郎がスピリッツで短期連載した作品です。全1巻。すべて連載で読みましたが、面白かったので買い直しました。再読だけどやっぱり良かった。 視線を交えただけで(例えテレビ越しだったとしても)その人間を一瞬で死に至らしめるミネルヴァの梟とそれ…

雁屋哲(作)花咲アキラ(画) / 美味しんぼ ア・ラ・カルト 26 『酒』

美味しんぼのテーマ別再編集版、酒全般についてです。ワインやシャンパンなどありましたが、メインは日本酒。 日本酒の複雑な名称の由来とか、古くから日本酒業界が抱えている問題とかが取り上げられてて面白かったです。これを読んで酒屋に行って、色々と意…

シベリア少女鉄道 / 永遠かもしれない

演劇を見てきました。池袋 シアターグリーン BIG TREE THEATER にて。 この劇団、以前友人宅にて「ここでキスして。」を見せてもらった際、あまりの無茶っぷりに衝撃を受けたので、生でも見に行くことにしたというものです。 前に見たやつもそうでしたが、前…

東京ダイナマイト / LOVE IS OVER

2004年9月に渋谷のアップリンクファクトリーで5日間だけ上映されたコント映画が DVD 化。ということで見ました。 「カットチャンピオン」とか「面接」とか、普段のコントを映画に落とし込むと当然、見せ方もテンポも違います。正直、それがあまりいい方向に…

尾田栄一郎 / ONE PIECE 45

CP9 編後の小話。ルフィの父親と祖父とか、昔キャラの復活とか、新しい船とか、色々出てきますがこれからどうなるかは見えてこないまま進みます。風呂敷を広げてる段階でしょうか。1巻丸々使うほどではない気もしますけど…。正直フランキー一味のやり取りと…

浅田弘幸 / テガミバチ 1

ファンタジーです。仮想世界の郵便配達人のお話。浅田さんは、田島昭宇経由で知った人なのですが(田島×浅田でムックが出てたり)、かなり熱く純粋な話を描く人だなという印象があって、どんどんよく分からなくなっていく田島さんよりも安心して読めるという…

最近読んだマンガを。

尾田栄一郎 / ONE PIECE 44

CP9 編完結。最後の方はいつもグッときてしまうので、今回も身構えてたんですけど、そっちかーいと予想外のところからきたのでやっぱり良かったです。 闘いのところはなんか界王拳みたいなのが出てきてよく分からないことになりましたがまあいいです。 あと …

似ジャケ

似て非なるモノと思ったジャケット。 左:STRAIGHTENER / TITLE 右:water weed / killing the earth means our suicide かたやトロフィーを掲げ、かたや頭を抱える。 特にオチはありません。 water weed は最近出てきた人の中ではかなり気に入っております。

アイラー本

先日、アルバート・アイラーの CD を聴きまして。フリージャズの大家だなんて全然知らなかったのですが、なぜか名前だけ頭に引っかかっており、お店で見かけて、ちょうど「そうだジャズを聴こう」と思い立ったので買ってみたわけですけれども。どこで目にし…

東京ダイナマイト / DYNAMANIA

2005年4月3日の単独ライブを収録。あと特典映像でダンプ松本とのじゃれ合いとか、「面接」の漫才とか。 前年のライブよりも面白くなってます。ツッコミが妙に緩くてふわふわとしてるのと、ボケの時急に変な声になるところがとりわけはまる。あと微妙にアドリ…

小原愼司 / パノラマデリュージョン 1

アフタヌーン連載中です。アフタヌーン買ってますがかなり溜まってて、小原さんの連載も読んでませんでした。雑誌買ってる意味なし…。ともかく、単行本。 心霊犯罪捜査官の女子高生がお化けをバッタバッタとなぎ倒す話。「怖くない怪奇漫画」を目指したとの…

東京ダイナマイト / ユナイテッドステイツ オブ ニッポン

2004年8月3日の単独ライブを収録。他特典映像など。 ライブの中で、次長課長とチョップリンのコントをカバーしてます。試みは面白いかなと思うのですが、元ネタ知らないし、次課長は後半カットされたりしているので、笑えることは笑えたけど、それ以上の意義…

綱本将也(作)ツジトモ(画) / GIANT KILLING

今、モーニングの中で個人的に一番好きなマンガです。タイトルは「番狂わせの大物喰い」の意。 弱小サッカークラブの監督さんが主人公。ちょっと違うかもしれませんが、サッカー版「ラストイニング」みたいな感じでしょうか。サッカーは戦術的なことはよく分…

東京ダイナマイト / 漫才ふたり旅

今、個人的に一番好きな人たちです。見ました。 東京ダイナマイト2006年夏の全国ツアー「MBC 〜漫才ベースボールクラシック〜」の全会場にカメラが密着し、その一部始終を収録したロードムービー風映像作品です。(公式サイトより) 漫才自体は特典映像で3本…

オンバト

オンエアバトルチャンピオン大会を見ました。

シャカ / アルバム 〜平凡な男の非凡な決断〜

シャカの2004年単独ライブ。シャカは東京腸捻転で初めて見て面白かったので、単独モノを見てみました。 連作コント。えらい面白かったです。大熊さんのなり切りキモキャラが大変にウザくて面白いです。植松さんが普通の人で面白いです。 コントの合間に挿入…

KKP / LENS

小林賢太郎プロデュースの第4回公演。見たのはこちらが先。 ミステリ仕立ての内容で、適当に笑いで押さえ込んでしまうのかなと思いきや、しっかりと筋も立ってて、非常に面白かったです。演劇の空気からにじみ出てくる変な興奮が思いっきり入ってて、最後は…

KKP / good day house

ラーメンズの小林賢太郎プロデュース第1回公演。なおラーメンズもよく知りません。千葉滋賀佐賀とかのひと…?。それはともかく。 4階建てのビル「good day house」に住む住人達のお話で、片桐さんが狂言回しの役です。面白かった。 3階が小林×片桐の絡みで、…

お笑い

それまでほとんど触れてこなかったのですけど、去年の暮れあたりから、唐突にお笑いを見るようになりまして。テレビやら DVD やらで、適当に見ています。M-1 を一通り見たり、そこに出てて面白かった人の DVD を見たり。どちらかというと、テレビのバラエテ…

シルバー事件

ゲームのディレクターやプロデューサーが誰か、というのを気にする感覚が、話をしていて伝わらないことがある最近です。私の中では、音楽とかとあんまり変わらず、気に入ったらその人が関わっているゲームをばーっとやり続けたりするのが普通なのですけども…

ディスメン再結成

ディスメンバメント・プラン、一夜限りの再結成ライヴが決定! - CDJournal ニュース一夜限りか…。彼らのライブは一度見ておきたかったなぁとあらためて思いました。 宇宙工学かなんかを勉強してるはずのドラムの人も今回は参加するのね。 調べてみたら、そ…

最近気になったニュースなど。最近と言ってもだいぶ前なので速報性も何もありません。

世界樹の迷宮

一部でやたらと評判がよく、話題になってた「世界樹の迷宮」。こちらには書いてませんでしたが、私も一応発売日に購入して、ちまちまとやっています。まだ全然進んでませんが、それは置いといて。 初回限定でついてきた、ミニサントラ CD を今さら聴きました…