2009-01-01から1年間の記事一覧

読書メーター2009年11月分まとめ

読書メーターというサイトで読書管理をしているのですが、読み終わった本にコメントを付け始めました。そこで、先月分のコメントについて、まとめて転載したいと思います。一部、別サイトへのリンク付コメントもあるんですが、そこは過渡期です…。 11月の読…

Dracula

先日、古典を読みました。吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)作者: ブラムストーカー,Bram Stoker,平井呈一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1971/04/18メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 162回この商品を含むブログ (61件) を見る吸血鬼モノは以前から興…

サンドウィッチマン降臨

笑・神・降・臨。 サンドは、オンバトにも出てませんでしたし、NHK 初出演になるのでしょうか。見ました。 笑神降臨は、1組の芸人が29分間の持ち時間の中、自由にネタを披露する番組。半年前に何回かやったのが好評だったのか、第2弾をやることになったらし…

Oasis

フジロックの余韻に浸りつつ、初期のアルバムを聴き返しているうちに、兄貴が脱退宣言をしてしまったオアシスです。 http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20090829023470a 日本ではフジのライブが最後になってしまうのでしょうか。でも、以前も似たような…

System 7

フジロックのライブは…観ようと思いつつ、最終的にはオアシスを選択したので観なかったのですが(オアシスクソ野郎とは私のことです)、せっかく聴いたので書きます。システム7のアルバム。 システム7は、スティーブ・ヒレッジとミケット・ジラウディー夫妻…

esne beltza と Fermin Muguruza

フジロックのライブが非常に良かったバンド、エスネ・ベルーサのアルバムを聴きました。2008年リリースの "Made In Euskal Herria" 。 バスクのバンド。アー写がこんな感じの理由は、たぶんバンド名が「黒い牛」、または隠語で「白人が作った Black Music」…

Räfven

フジロックのライブが素晴らしかったバンド、Rafven(レーヴェン)のアルバムを聴いてみました。2008年リリースの 3rd、『Welcome To Foxshire 〜ようこそ不思議なキツネの村へ』。オリジナルタイトルは「Välkommen till Räfvbygden」(読めない)。 音楽は…

The Gaslight Anthem

フジロックでライブを観て、全くの初見ながらかなり心惹かれたバンド、ガスライト・アンセムのアルバムを聴いてみました。 見た目はヘヴィロックでもやりそうないかつい兄ちゃん達なのに、音楽は疾走感溢れる正統派のエモ・パンクなのです。メロディーもキラ…