移転のお知らせ

すっかり開店休業状態となっている本日記ですが、この度、はてなブログに移転しました。 http://akiu.hatenablog.jp/ 各所に散らばっていた内容を、ひとつにまとめたかっこうになります。 定期的な更新が出来るかどうかは分かりませんが、マイペースに文章を…

[Book] 読書メーター2011年2月分まとめ

今月から地元の図書館を活用し始め、前から読みたいリストに入れていた古い本を読んでいます。インターネットから予約して、市内の図書館から取り寄せ出来るので便利なり。しかし書評本などを読んでいると、読みたい本がかえって増える罠。どこまでも続く、…

[Book] 読書メーター2011年1月分まとめ

昨年末に引越しをしたので、マンガ雑誌を処分していたわけですが、1月は逆に購入を控えていた本を一気に購入した結果、その消化に追われています。ほとんど TRPG 関連ですが。そしてまたマンガ雑誌がたまってゆく…。1月の読書メーター読んだ本の数:16冊読ん…

[Book] 読書メーター2010年12月分まとめ

マンガ雑誌ラッシュはこれでひとまず落ち着きました。が、アフタヌーンはまだ1年分残っています…。12月の読書メーター読んだ本の数:49冊読んだページ数:2903ページgood (グッド) ! アフタヌーン 第11号 2010年 08月号 [雑誌]読了日:12月01日 著者:月刊 I…

[Book] 読書メーター2010年11月分まとめ

積みまくっていたマンガ雑誌を一念発起してちぎっては投げした結果、以下のような状態に…。11月の読書メーター読んだ本の数:70冊読んだページ数:2146ページ迷宮キングダム・リプレイ(2) 災厄の王子 (富士見ドラゴンブック)リプレイ第二弾。ひとまず完結。…

[Book] 読書メーター2010年10月分まとめ

アフタヌーンのバックナンバーを読み進めていますが、気になさらないでください。 小説読まなくなったな…。10月の読書メーター 読んだ本の数:18冊 読んだページ数:2575ページ 着想の技術 (新潮文庫) 筒井康隆の小説の書き方というか、書く姿勢について、雑…

[Book] 読書メーター2010年9月分まとめ

危うく11月になってしまうところでした。アブナイアブナイ(どんどん更新が遅れるの巻)。 雑誌も登録するようになってきたので、いささか混沌としてきました。感想というより、単なるメモも増え。9月の読書メーター 読んだ本の数:11冊 読んだページ数:142…

読書メーター2010年8月分まとめ

例によって今月もすでに後半ですが、先月分のまとめです。 上遠野浩平の未読本をリスト化して、つぶしていってます。私のライトノベルは彼で止まっていると言っても過言ではない。あとはニャル子さんしか読んでませんし…。ラノベだからと、特に意識している…

[Book] 読書メーター2010年7月分まとめ

先月分のまとめです(また忘れてた…)。先月はあまり本を読んでいませんので、少なめです。例年、夏は脳が沸騰しているので、こんな感じ。 7月の読書メーター 読んだ本の数:6冊 読んだページ数:2304ページ 天下繚乱RPG 超時空時代劇RPG。先日やってみた。…

[Music] フジロック10覚え書き

今年も3日間行ってきました。メモ程度の覚え書きです。後でちゃんとしたのを書くかも書かないかも。 1日目。 到着したらチケット引き換えの行列が出来てて焦る。時間通りに入れない! いつもこんなに並んでたっけかな…。 入場ゲートをくぐった直後、スーパー…

[Book] 読書メーター2010年6月分まとめ

先月分のまとめです(忘れてた…)。迷宮街が終わったので、ラノベはニャル子さんしか読んでいない状態になりました。正直間違っていると思う。 6月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:3927ページ 伊藤計劃記録 短篇・インタビュー・サイトの…

[Warai] 快楽亭ブラック独演会 / お江戸日本橋亭

久しぶりに、快楽亭ブラック師匠の落語を見に行きました。たぶん半年ぶりくらい。 今回の内容は、名古屋の大須演芸場にて、今月の上席に出演した際にやった落語と、最後にそこで「出来なかった」落語をやられておりました。どれもブラックでキツめな要素は少…

[Book] 読書メーター2010年5月分まとめ

先月分のまとめです。量は少ないけど、いいものを読みました。これまでみたいに時系列ではなく、続き物に合わせて順番を並び替えております。 5月の読書メーター 読んだ本の数:10冊 読んだページ数:2576ページ 夏への扉[新訳版] 旧訳は未読。評判通り面白…

[Book] 読書メーター2010年4月分まとめ

先月分のまとめです。リプレイばっか。 4月の読書メーター 読んだ本の数:13冊 読んだページ数:4190ページ ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都 (富士見ドラゴン・ブック) 全員が FH という立場を存分に活かし、悪のヒーローと…

[Book] 読書メーター2010年3月分まとめ

先月分のまとめです。 3月の読書メーター 読んだ本の数:22冊 読んだページ数:6191ページ ヴァンパイヤー戦争〈6〉秘境アフリカの女王 (講談社文庫) 舞台はパリへ。そしてこの巻はサブタイトル通り、アフリカへの道筋が示される導入部でした。隠れ人気キャ…

ライブテープ @ 京島・橘館

「ライブテープ」を観てきました。 監督:松江哲明。主演:前野健太。 74分ワンカットで、前野健太がギターを弾き語りしながら、吉祥寺の街を練り歩く映画。 http://www.spopro.net/livetape/ 会場は、商店街の中にある小さな建物で、30人も入れない大きさ。…

[Book] 読書メーター2010年2月分まとめ

先月分のまとめです。 2月の読書メーター 読んだ本の数:20冊 読んだページ数:5922ページ くたばれPTA (新潮文庫) ショートショート集。表題作含め(何というタイトルか)、過激な内容が多いです。分量が短いと、アイデアがナマのまま出てくるような感じに…

[Book] 読書メーター2010年1月分まとめ

先月分のまとめです。1月はほとんど新しい本を買わず、積読本の消化に努めました。エッセイとか、軽いものばかり読んでいますが、裏で重いものをちまちま読み進めているからであります。結局読み終わってないけど…。 それにしても、読書量の相変わらず少ない…

読書メーター2009年12月分まとめ

先月分のまとめです。TRPG のリプレイが多いな…。リプレイって、一冊読み終わると、続けて他のリプレイに手が伸びてしまいます。会話だけで構成される文章のリズムに慣れてしまうと、普通の小説に戻るタイミングを逸してしまうというか。なので、全体的にち…

How do you like Wednesday?

2009年は、「水曜どうでしょう」にハマった一年でした。イマサラとか言わないで…。 地元のローカルテレビ局が、「水曜どうでしょう classic」の再放送を週三ペース *1 で実施しており、それを録画しては、延々と繰り返し見ていた。その間、他の番組はほとん…

読書メーター2009年11月分まとめ

読書メーターというサイトで読書管理をしているのですが、読み終わった本にコメントを付け始めました。そこで、先月分のコメントについて、まとめて転載したいと思います。一部、別サイトへのリンク付コメントもあるんですが、そこは過渡期です…。 11月の読…

Dracula

先日、古典を読みました。吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)作者: ブラムストーカー,Bram Stoker,平井呈一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1971/04/18メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 162回この商品を含むブログ (61件) を見る吸血鬼モノは以前から興…

サンドウィッチマン降臨

笑・神・降・臨。 サンドは、オンバトにも出てませんでしたし、NHK 初出演になるのでしょうか。見ました。 笑神降臨は、1組の芸人が29分間の持ち時間の中、自由にネタを披露する番組。半年前に何回かやったのが好評だったのか、第2弾をやることになったらし…

Oasis

フジロックの余韻に浸りつつ、初期のアルバムを聴き返しているうちに、兄貴が脱退宣言をしてしまったオアシスです。 http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20090829023470a 日本ではフジのライブが最後になってしまうのでしょうか。でも、以前も似たような…

System 7

フジロックのライブは…観ようと思いつつ、最終的にはオアシスを選択したので観なかったのですが(オアシスクソ野郎とは私のことです)、せっかく聴いたので書きます。システム7のアルバム。 システム7は、スティーブ・ヒレッジとミケット・ジラウディー夫妻…

esne beltza と Fermin Muguruza

フジロックのライブが非常に良かったバンド、エスネ・ベルーサのアルバムを聴きました。2008年リリースの "Made In Euskal Herria" 。 バスクのバンド。アー写がこんな感じの理由は、たぶんバンド名が「黒い牛」、または隠語で「白人が作った Black Music」…

Räfven

フジロックのライブが素晴らしかったバンド、Rafven(レーヴェン)のアルバムを聴いてみました。2008年リリースの 3rd、『Welcome To Foxshire 〜ようこそ不思議なキツネの村へ』。オリジナルタイトルは「Välkommen till Räfvbygden」(読めない)。 音楽は…

The Gaslight Anthem

フジロックでライブを観て、全くの初見ながらかなり心惹かれたバンド、ガスライト・アンセムのアルバムを聴いてみました。 見た目はヘヴィロックでもやりそうないかつい兄ちゃん達なのに、音楽は疾走感溢れる正統派のエモ・パンクなのです。メロディーもキラ…

第6回チキチキバンドランキング

htprのいしいさんが主催してる企画(id:htpr:20081125:1227609069)に参加します。調べてみたら久しぶりの参加だった。以前はid:akiu:20050615#p1とid:akiu:20041122#p1。 これまでと同じく「邦楽」「バンド」「現役」の縛りを入れてます。 fukuro(ふくろ)…

ロックンロール・ソング10選

Andy さんのところで見かけた、ロックンロール・ソング10選をやってみました。自分の年代に近いところで選んでいるので、あんまり古いのは入ってません。そもそも聴いていないとも言う…。だから、ロックンロールの定義がズレているような気もしますがあまり…