2006-01-01から1年間の記事一覧

静岡

静岡へ東海道線で移動。静岡県立美術館で「コレクション20年の熱情II『時代を超える個性』」を観てきました。江戸時代の絵と現代芸術を並列に展示したりする。コンセプトはかっこいいけど、面白さはそれほど感じられず。感性がついていかない感じ……。ただ、…

三島

クレマチスの丘 | Clematis no Okaにて、ヴァンジ彫刻庭園美術館、ビュフェ美術館(ビュフェこども美術館)に行ってきました。三島駅からバスで25分。比較的山の中。つり橋とか歩かされました。疲れた。 ヴァンジの方は、庭園の中にぽつぽつと置いてある感じ…

デスメタルさんぷらー

http://www.arcryte.com/ のマタンゴスさんからいただいたデスメタルお中元を聴きました。なんか初心者向けらしいので。 1も2もなく「メタル」とつく音楽をさくっと敬遠している私ですが、最近聴いてる音楽について「これメタルだね」みたいに言われることが多…

モーニング 2

モーニング増刊。先週、本家と間違えて買いました。本家はお休みだったのね……。全部読切で、オノ・ナツメ、山下和美、加藤伸吉とか。表紙がキラキラしてます。 中村光「聖☆おにいさん」が面白かったです。この人の作品、なんかツボにはまることが多いな……。…

つげ義春 『ねじ式』

どこからどうやってこういう話が出てきたのか、よく分からない。でも、結構ぐさっとくるような場面、台詞、絵柄が次々と、うねうね出てくるのでした。トイレに住む話が好きです。昔テレビで見た時もショックだったなぁ。ねじ式 (小学館文庫)作者: つげ義春出…

原一雄 『麦わらドリル』

SF(すこし・ふしぎ)系の短篇集。ほのぼのする。ちょっとあざとい気もしますが、なんだかんだいって、好きです、この空気。原一雄は「のらみみ」も好きです。麦わらドリル―原一雄よみきり短編集 (IKKI COMICS)作者: 原一雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2…

今市子 『百鬼夜行抄 8』

文庫の最新刊。微妙に設定が変わっていって、うすーく次回持ち越し、みたいな雰囲気が良いです。扱う題材はキツめなのに、どこかのどかで。百鬼夜行抄 (8) (ソノラマコミック文庫)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/07/13メディア: 文…

西島大介 『凹村戦争』

西島大介は単行本で読んだのは初めてです。オーソン・ウェルズは知りません。なんか、自分のセカイがしっかり作れているのだなと思った。先生にエロスを感じるところとか、個人的に。そういえば IKKI でディエンビエンフーが始まりましたね。凹村戦争(おうそ…

雁屋哲、花咲アキラ 『美味しんぼ 95』

もう95巻も出てるんですか。焼酎特集です。連載の読み直しです。こがねせんがんとか、ジョイホワイトとか、無駄な知識が手に入ります。芋の名前です。 この前飲み屋に行ったら、黒木本店の焼酎ばかり頼んでしまい、店員さんにつっこまれました。でも百年の孤…

ご無沙汰しておりますが、最近読んだマンガをメモ気味に。

スピリッツプレ

ビッグコミックスピリッツからTシャツが届きました。 ボーイズオンザランです。壊れたメガネですね。 当たるとは思わなかったのでうれしい。応募してみるものだなぁ。

信濃川日出雄 『fine. 1』

今スピリッツでとても好きな作品です。 夢と現実の分岐点に立つ”27歳達”のリアルを描く、アート青春群像劇!! ですよ(帯より抜粋)。 芸術家目指して大学卒業後もうんにゃらかんにゃらしてる男が同窓会に行ったりして昔の彼女に会ったりするのです。最高じゃ…

尾田栄一郎 『ONE PIECE 42』

チョッパーが。 CP9 戦闘はまた1対1かと思っていたのですが、かなりごちゃっと入り乱れてて、面白いです。場面転換とか、ちょっと粗い気もしますが、毎度同じことされても飽きるのでいいと思う。ONE PIECE 42 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メ…

大場つぐみ、小畑健 『DEATH NOTE 12』

完結。 ロジックが崩壊するところと、最後のシーンが良かった。中身を書くとネタバレになってしまう……。DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/04メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリッ…

さそうあきら 『神童 1〜3』

映画化で平積みされてたので、前から気になっていたこともあり、読みました。読み始めたら止まらなくなって一息に。 超面白かったです。最高の音楽マンガと思いました。最初絵に抵抗があったんですけど、すぐに気にならなくなって、逆に味わい深くなる。マン…

今市子 『百鬼夜行抄 4〜7』

とりあえず文庫化されている分については、読み終わりました。まだ普通に続いてるんですね。長いシリーズ。 お話ごとにページ数がバラバラで、続けて読んでるとちょっと戸惑います。ページが増減しても、テンポが同じ感じなので、あれまだ終わらないの? と…

[Manga] かずはじめ 『UNIFY かずはじめ短編集』

読んだ読んだ。短編集です。かずはじめは、ジャンプっぽくないんだけど、でもジャンプなんだよなぁという、微妙な位置にいる人、という印象なのですけれども(このニュアンス、伝わるだろうか……)。少年と青年のあいだって感じ。短編も同じようなかずはじめ…

名古屋

名古屋市美術館の「ニキ・ド・サンファル展」に行きました。 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2006/niki/index.html 名前は知らなかったのですが「ナナ」は見たことありました、という感じで。 ライフルを撃って絵の具を散らしていく「射撃…

藤崎竜 『封神演義 16〜23』

雲霄三姉妹、王貴人と胡喜媚、太上老君、紂王、武王と呂邑姜、燃燈道人、最後2巻は微妙にあれなので一応名前伏せ。完結。 最後の方は怒涛の展開ですね。普賢と聞仲と黄天化はグッとくるところ。 終盤結構、物語が複雑化していって、微妙に哲学的になったりし…

藤崎竜 『封神演義 11〜15』

黄天祥、四不象(とパパ)、王天君、竜吉公主、普賢真人。 趙公明バトルで思いっきりふざけてるところがあって、こういうところいいなと思いました。シリアスなところなのに、ギャグにしちゃったり。封神演義 11 (ジャンプコミックス)作者: 藤崎竜出版社/メ…

藤崎竜 『封神演義 6〜10』

読んだ読んだ。聞仲、楊ゼン、黄天化、蝉玉、趙公明(表紙のキャラを並べただけ)。 ちなみに1〜5は太公望、蘇妲己、申公豹、黄飛虎、李ナタクです。 四人衆が順番に出てきたりとか、いかにも少年漫画的な展開はちょっと嫌だなぁとか思ってたのですが、戦闘…

PDAIR

ニンテンドー DS ですが、レザーケースを買いました。 PDAIR Leather Case for Nintendo DS Lite http://www.miyavix.co.jp/Product/pdair/pdair_lcase_dsl/index.html アドバンスも DS のソフトも入るので、結構いい感じです。 付属の液晶保護シートの取り…

今市子 『百鬼夜行抄 1〜3』

薦められて読みました。妖怪モノです。 「もっけ」とか思い起こしたりしました。もっけは主人公の女の子の内面に入っていく感じですが、こちらは主人公の周りというか、飯島の家系とか、家屋が、主人公っていう感じ。 一話一話が長めで、最初戸惑ったのです…

藤崎竜 『サクラテツ 対話篇 上・下』

上巻だけ読んでたのですが、だいぶ間があいたので2冊続けて読み直しました。 フジリュー暴走本領発揮的な作品。サクラテツ君の家に次々訪れる侵略者。名前はなぜか哲学者。最終的にはメタレベルにまで飛びます。とても面白かったです。打ち切り結構。サクラ…

Nintendo DS Lite

Buy

先日、amazon に入荷してるのを偶然発見して、買ってしまいました。ニンテンドー DS Lite。 ソフトは『カルチョビット』にしました。 ダビスタ、ベストプレープロ野球の薗部さんプロデュースの、サッカー育成シミュレーションですって。ちょっとやってみまし…

瀧波ユカリ 『臨死!! 江古田ちゃん 1』

アフタヌーン連載の4コマ。 赤裸々系、というか、裸、というか。 うまく言えませんが面白いです。 あとこれを書くまでずっと「臨死」を「瀕死」と思ってました。臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…

北道正幸 『プーねこ 2』

読みましてよ。 書生くんが一番面白いと思います。三本の矢。 あと著者近況。 全体的に、What's Michael みたいにちょっとシュールな間が好きです。プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)作者: 北道正幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック…

ビッグコミックスピリッツ

美味しんぼは一話完結のムリヤリ料理解決っぷりがとても好きです。今回はそんな感じ。 細かい取材の長編も好きですけど。 焼酎特集の巻が出るので買います。

藤崎竜 『封神演義 1〜5』

第五部まで読んだ読んだ。意外にも結構残酷描写。太公望。序章。仲間集め。武成王造反。四聖。秘湯混浴刑事エバラ。 読みやすくて面白いです。続きます。 ところで秘湯混浴刑事エバラってなんですか。封神演義 (第1部) (ジャンプ・コミックス)作者: 藤崎竜出…

タワレコ

Web

タワレコがアフィリエイト始めてました。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfHelpMain.jsp?HELP_PAGE=towedby.html アフィリエイト代行会社っていうのがあるんですね。 とりあえず申し込んでみましたが、使うかどうかは未定。