サンドウィッチマン降臨

笑・神・降・臨
サンドは、オンバトにも出てませんでしたし、NHK 初出演になるのでしょうか。見ました。
笑神降臨は、1組の芸人が29分間の持ち時間の中、自由にネタを披露する番組。半年前に何回かやったのが好評だったのか、第2弾をやることになったらしいです。というわけで、第2シリーズの初回はサンドウィッチマン
29分間の構成は、4つのコントと幕間映像でした。披露したネタは、

  • 引っ越し
  • メガネ
  • 新人マネージャー(哀川調)
  • 葬儀屋

ひととおり見たことあるネタでしたが、やはり面白かったです。
引っ越し。地味なネタから入るなー。軍手のくだりが大好きです。「おまえだったのか!」
メガネ。メガネの種類でもっと面白くなりそうな予感がある。指でつまんで持ったりする細かいボケを繰り返すところがお気に入り。「よくもみ合いになります」
新人マネージャー。伊達ちゃんが哀川調で登場。間違えて「翔」って言った…。トミーが笑いをこらえてる。以前見た時と違って、マネージャーが強面な感じになってて、力強くボケていて面白い。途中から哀川翔に全然似てないところはいつものクオリティで、これも思わず笑ってしまう。このネタが一番良かったかな。下ネタもあったし(そこかい)。「何で顔アップのシーンでTバックなんだよ」
葬儀屋。バタリアンのくだりが無い! 放送局的に言ってはいけない言葉だったのでしょうか。他はいつもどおりの質の高さ。このネタは本当に完成度が高いと思う。内容も結構ブラックですし、好みです。「予約ですと、キャンセルの無いようにお願いします」
幕間映像は、ネタの間に案内される楽屋がどこまでいってもトイレという、まさに楽屋オチ?
全体的に、小物を使って笑わせるボケの比重が多いネタだったと思います。ニセモノ注意とか、なめこ汁とか。漫才のスタイルとは違う一面を見せようとしたのかなと思いました。あと、ゆったりとしたテンポだったところも、KoC の早いコントとかと違った感じで良かったです。個人的に、伊達ちゃんのパワフルなツッパリ…もといツッコミで、じわじわとくる感じが好きなので、笑点で披露するネタくらいのゆったり感がサンドの持ち味と思うのであります。ただどうせなら、もっとフリーなネタで攻めても良かった気もしますけど。「怪我した男」とか。でも、時間が区切られてると難しいかな。ともかく、とても面白かったです。
他の回も観たいと思います。特にキンコメと2丁拳銃よゐこ
笑・神・降・臨(公式)