Oasis

フジロックの余韻に浸りつつ、初期のアルバムを聴き返しているうちに、兄貴が脱退宣言をしてしまったオアシスです。

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20090829023470a
日本ではフジのライブが最後になってしまうのでしょうか。でも、以前も似たような騒動ありませんでしたっけ…。とりあえず静観。
ともかく最近、1st と 2nd を聴いてました。フジでは昔の曲をいっぱいやってて、かなりはしゃぎました(→セットリスト)。以前も申し上げた通り、私はオアシスクソ野郎なので、なんだかんだ言いつつも好きなわけですよ(オアシスクソ野郎とは、1995年前後のブラー対オアシスの対決の際、「俺はブラーの方が好きだね」としたり顔で話しながら、家に帰るとモーニンググローリーばっかり聴いてた最低野郎のこと)。
1st "Definitely Maybe" は1994年作品。完成度が高くて良い内容です。ブリットポップの狂騒を振り返るドキュメンタリー映画LIVE FOREVER』で、ノエルが「1st の方が良い内容なのに、みんな 2nd ばっかり買いやがって」とブーたれてたくだりを記憶しているのですが、今聴き返すと確かに、アルバムとしての出来が非常に良くて、デビュー作とは思えない完成度だと思う。気だるげな感じなのに、どこかキラキラしてるところが、今は出せない空気感だなあと思います。確かに、アルバムとして評価するなら 1st の方が上かもしれません。
逆に、1995年リリースの 2nd "(What's the Story) Morning Glory?" は、今聴くとかなり荒削りな作品だなあと思います。キャッチーな楽曲がたくさん並んでいるけど(それこそ、全てシングルにできそうな)、全体的には荒っぽくて、アルバムとしては結構適当に作った感じ。1st と 2nd の順番が、普通とは逆のような気もする。だからこそ、勢いに溢れていて、若人達のハートはがっちり掴んでしまったのかもしれませんし、私もそういうところに惹かれていたのだと思います。
まあ単に、1st の方が遅い曲が多いだけかもしれませんが…。私はそのくらい単純な人間なので。

Definitely Maybe

Definitely Maybe

What's the Story: Morning Glory

What's the Story: Morning Glory

LIVE FOREVER [DVD]

LIVE FOREVER [DVD]

「Don't Look Back in Anger」のライブ版。ノエルによるアコギ一本弾き語り。サビを客に歌わせる演出がニクい。話だけ聞いた時は「客が歌いすぎるから、ついに任せてしまったのか」ってちょっと呆れてしまったけど、フジで実際に目の前でやられたら、思わずグッときてしまった。アホか私は。

「Some Might Say」は 2nd で一番好きな曲。あんまりライブでやらない印象があるけど、声が出ないからでしょうか。一番高いところで、リアムの声が出なくて、ノエルが代わりに歌ってたライブバージョンを聴いたことがあるんだけど、何に収録されてたか思い出せない…。