第6回チキチキバンドランキング

htprのいしいさんが主催してる企画(id:htpr:20081125:1227609069)に参加します。調べてみたら久しぶりの参加だった。以前はid:akiu:20050615#p1とid:akiu:20041122#p1。
これまでと同じく「邦楽」「バンド」「現役」の縛りを入れてます。

だいぶ変わりました。パッと選びましたが、最近のライブとかアルバムの印象で選ばれたのだと思う。かつて好きだったバンドにあまり現役感を抱かなくなっているので、その影響もあるかなと思いつつ。思い入れが無くなったわけではありませんが、最近の活動にどこか違和感を覚えていることは否定できないので。
ふくろは今年のイチオシです。昔のにせんねんもんだいと同じような感じで、とにかく荒々しい音が良い。最新作は今のところ今年のベスト。感想リンク:http://www.magisystem.net/~akiu/diary/?date=20081115#p01
toe は安定してライブが良いので。いつ頃か忘れましたが、急に開放的な空気を漂わせるようになり、それが大変心地良いです。メンバーが他のバンドの作品に参加しているのを見かけたりするので、影響力も高いと思います。逆にそれらが全部 toe 色になっている気がしてしまうのも、それはそれで気になりますが。
犬式も今年のアルバムが素晴らしかったので。久しぶりにライブを見たいです。感想リンク:http://www.magisystem.net/~akiu/diary/?date=20080821#p01
black sheep はスガダイロー率いるフリージャズトリオ。ソロアルバムも発売されるなど、ダイロー仕事を色々と追いかけてきた1年でしたが、様々な形態で活動していた中で、アルバムが一番良かったと思うこれを。
鈴木慶一のバンドもアルバムとフジでのライブが良かったので。曽我部さんが参加しているのもポイント。ソガバンの最新作にそれほどはまれなかった分、こちらの素晴らしさがより際立って感じられました。感想リンク:http://www.magisystem.net/~akiu/diary/?date=20080716#p01
他、Natsumen を入れようか迷ったのですが、新作からはあまり現役感を感じなかったので選外としました。これからの活動には期待しています。
以上です。
若干浮いているのは承知している。でももっと違う畑の人が参加していくと面白くなりそうなので、多くの人が参加すると良いと思いますっ。
余談ですが、まとめを見てると 9mm が入っていないのがちょっと意外です。凛と時雨とか、ミドリとか、もっといると思っていたのですが、自分の感覚がズレているのかしら。あとは今年なら電気を挙げる人がいてもいいかなと思ったり。