ロックンロール・ソング10選

Andy さんのところで見かけた、ロックンロール・ソング10選をやってみました。自分の年代に近いところで選んでいるので、あんまり古いのは入ってません。そもそも聴いていないとも言う…。だから、ロックンロールの定義がズレているような気もしますがあまり気にしない。

「ロックンロール」って言われると一般的には違うのかなぁという思いもありますが、自分が通ってきた道程を、あけすけに公開するのが筋だろうと思ったので、こんな感じになりました。たぶん「ロール」ってところに「ダンス」を重ね合わせているような気もします。
以下動画。

  • R.E.M. / It's The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine)


ロックンロールと言われて最初に思い浮かべたのはこの曲です。というかこのライブ無茶苦茶かっこいいですね。2001年トロント


ロックンロールと言われて二番目に思い浮かべたのはこの曲です。キーボードが素晴らしい。カバーなのに完全にクーラの曲になってるよ。

  • U2 / Sunday Bloody Sunday


Rattle and Hum バージョンでお送りします。U2 なら何でもいいのですが、この人達はホントに何の衒いもなくシリアスにかっこいいな、というのを強く感じた曲を。


一番好きな曲を挙げなさいと言われたら、実はこの曲になるかもしれません。フィーダーというバンドに強い思い入れがあるわけではないのですが、どうしたわけかこの曲は異様に好きです。溜めては爆発、その繰り返し。それだけですが、それがいいんです。


なぜかダンス系のイベントでばかり聴いていた曲です。エレグラとかでね。一番お手軽に盛り上がれる感じです。


ポップに弾けてます。スタイル・カウンシルに似たような曲があるけど気にしない。オーシャン・カラー・シーンはよくポール・ウェラーの名前が出ますけど、個人的にはビートルズって印象があります。ライブでやるデイ・トリッパーのカバーは最高です。


ロック系のクラブでかかって、一緒に「ウォーオーオーオーオー」ってよく叫んでたなぁと思いつつ。

  • Ash / Burn Baby Burn


やっぱりアッシュは外せないのです。「Girl From Mars」とか「A Life Less Ordinary」とかと迷いましたが、聴きやすさとか即効性が一番高く、キメの部分が一番ロックンロールしていると思われるこの曲を。


この曲はライブバージョン限定です。アルバムだと電子音ばかりが前面に出ますが、ライブだとそれが一変します。初めて聴いた時の衝撃は忘れられない。

  • Mute Math / Typical


昔のばかりだとアレなので。最近のバンドの中では特にお気に入りです。ギターの勢いに心を鷲掴みにされます。PV も面白いです。サマソニに出ます。観たいです。
他にも、Mover とか Fountains of Wayne とか思いつきましたが、こんな感じです。単に好きな曲を並べただけという話も…。お題が変わっても選ぶ曲はあんまり変わらないかもしれません。一回やってみたかった、ということでひとつ…。