えすのサカエ / 未来日記 2

1巻読んでだいぶ間が開きました。特殊な日記を持つ人たちのバトルロワイアルな話。
個人的にはかなりツボで、とても面白いです。多少の矛盾点をはらんではいますが正直そんなものどうでもいい。ミステリーかつホラーな展開を迫力ある構成でガンガン押しつつ突っ走ります。特に2巻はちょっとすごい。ヒロインが一番イカレてるっていうのも面白い構図です。特殊能力の日記で哲学的なスタンド登場とか、1冊のノートを巡って複雑な知略戦がどうたらこうたらという話ではありませんが(設定が面白いだけにそういう方向もありかと思いますけど)、それとは別ベクトルで読み応えがあって、普通の絵柄と怖い内容とのギャップにはまり気味です。続きも読みます。
実は今までの矛盾した部分は全部伏線で、後で目の覚めるように解決していったりして…。そんな期待も少しは抱かせます。ホントはデスノみたいに原作者が付いた方がいいのかなという気もしていますけど。

未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)

未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)