静岡

静岡へ東海道線で移動。静岡県立美術館で「コレクション20年の熱情II『時代を超える個性』」を観てきました。江戸時代の絵と現代芸術を並列に展示したりする。コンセプトはかっこいいけど、面白さはそれほど感じられず。感性がついていかない感じ……。ただ、照明の明るさを時間で変えて、光の当たり方で違う絵の見せ方をする展示は面白かったです。
常設のロダン館にも行きました。こちらはすごかった。ロダンとか知ってるし、今みてもなーとか思ってましたけど、通路を抜けた先の、ホールに向こう側に、地獄の門がばーんと見えた時、思わずすげーと圧倒されてしまった。有無を言わせぬ迫力がありました。
404
駅前の静岡アートギャラリーにも行ってみました。「芹沢ケイ(金偏に「圭」)介の生活デザイン」て、インテリアデザインみたいな感じ。小さい展示でしたが、生活をイメージした展示でちょっといいなと思った。
Ã‰ªƒA[ƒgƒMƒƒƒ‰ƒŠ[