三島

akiu2006-08-18


クレマチスの丘 | Clematis no Okaにて、ヴァンジ彫刻庭園美術館、ビュフェ美術館(ビュフェこども美術館)に行ってきました。三島駅からバスで25分。比較的山の中。つり橋とか歩かされました。疲れた。
ヴァンジの方は、庭園の中にぽつぽつと置いてある感じ。結構うまく庭園に溶け込んでていいなと思った。写真は彫刻の間から彫刻が見えるアングルを見つけたので適当に撮ったやつです。建物の中に、企画展があったのですが、展示自体少なくてあんまり印象に残らず。
ヴァンジ彫刻庭園美術館
ビュフェ美術館、ビュフェの絵がとにかくよかったです。奥さんを描いたのが特に。恋人に出会って、がらっと作風が明るくなるのが素敵だと思いました。それまでがすごく殺伐とした色使いだっただけに、余計。
また、こども美術館の企画展で「水木しげるの妖怪道」というのをやっていて、東海道五十三次に絵に妖怪が出てくるという感じで普通に面白かったです。
ベルナール・ビュフェ美術館 | Bernard Buffet Museum
全体的に、子どもが楽しめそうな設備とかが多くて、やっぱり最近の美術館て子どもがキーワードなのかなと、思いました。