手塚治虫 『BLACK JACK 15、16、17』

というわけでひととおり読み終わりました。堪能しました。
16巻には中篇ぽい長めの作品が入ってた。でも必然として長くなったというより、まとまらずに長くなっちゃったって感じで、他の話より抜けて面白いというものでもなかったような。
17巻は収録作が少なくて薄めだったんですけど、この巻の話は全体的に良くなかったかなと、思います。うまくまとめ切れなかったような感じ。なんていうか、順番変えるときに余っちゃったのかな、なんていう気もしました。編集の問題かな……。追記:あとからamazonレビューとか見たら、単行本未収録作集みたいな感じだったのね。
全体的にはとても面白かったです。次は火の鳥さんです。

Black Jack―The best 12 stories by Osamu Tezuka (16) (秋田文庫)

Black Jack―The best 12 stories by Osamu Tezuka (16) (秋田文庫)

Black Jack―The best 11 stories by Osamu Tezuka (17) (秋田文庫)

Black Jack―The best 11 stories by Osamu Tezuka (17) (秋田文庫)