バカリズム / 科学の進歩

お笑いライブを見てきました。新宿 SPACE107 にて。
非常に面白かったです。日常からちょっとズレた、あり得ないシチュエーションから笑いを生み出していくような感じで、眼の覚めるような面白さがありました。最初そういう設定の感心から入って、高い演技力もあってグイグイ引っ張っていくものだから、いきなり彼の世界観にどっぷりと取り込まれてしまい、後は箸が転がっても笑ってしまうような感じといいますか…。
全部良かったのですが、中でも「贈るほどでもない言葉」と「にゅーす」が凄まじかったです。笑いすぎて涙が止まらなくなってしまい、前を正視できなくなってしまった。どっちかのネタで R-1 に出たら、大変なことになるような気がするのですけども。
以前 DVD『宇宙時代』を観た時、明らかに生命の危機を迎えてそうなくらい笑ってる観客がいて、あーツボにはまってるな、もっとやれ、とサディスティックに思ったのですが、まさか自分がそんな目に遭おうとは…。大変に苦しかったですが、大変に面白かったです。また行きます。
↓は最近出た DVD。「野球官能小説」が最高。あと個人的に「泣き男泣く」は劇場で見たら思いっきりツボだったと思う。