上野

国立西洋美術館の「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展」に行ってきました。光と影の対比が味わい深くて、そこはリアルなんだけど、微妙に人物が不自然なところとか、その微妙さが面白いなと思った。ちょっと展示数が少ないかな、という気はしましたが、ぼーっと見て、おおきれいだなと思いつつ、するすると2周くらいしました。えっと、間抜けな感想ですみません……。時間の関係で、常設展はスルー。
http://event.yomiuri.co.jp/latour/
その後、命どぅ宝「戦後60年」コンサート @ 上野不忍池水上音楽堂に行ってきました。本家の日記(→リンク)に書かなかったようなこと。
水上音楽堂は、屋根付きの野外音楽堂という感じ。寒かった、寒かったよ。
でも渋さの人はもっと寒そうだった。ふんどしだしな。
前売りがすごい売れ行きだったらしくて、当日券で入れなかった人もいたそう。会場はぱんぱん。
お客さんはかなりごった煮感が強い。いろんな人がごちゃごちゃといて、ああこの混沌とした感じ、好きだなと思う。
寿は普通のロックバンド編成だったのですが、ハードロッキンギターをギュンギュン鳴らしてた人が急に三線を持っててんてけ弾き出すのが面白かった。
なびぃが「寿町」というだけで盛り上がる会場。
ソウルフラワーの時におっさんがステージに上がり、後方で寝てた(笑)。中川さんが勝手に「田中さん」と命名。そして田中さんのリクエストで始まる「インターナショナル」
会場で見かけた運動。
さくらのレンタルサーバ
応援メッセージを誰よりも早くフジ子・ヘミングが寄せていたのにちょっと驚く。
http://www7.ocn.ne.jp/~start-n/cd.htm
このCDに入ってる、岸田繁くるり)「竹田の子守唄」は本当に素晴らしいです。
http://www.worldpeacenow.jp/
3月19日。