群像12月号

都会派文芸誌て。


阿部和重グランド・フィナーレ」が掲載されていたので買ってみた。で、読みました。おもしろかった。私は、「シンセミア」などは読んでいないのであれですが、「ニッポニア・ニッポン」みたいに、下向きの雰囲気がにじみ出ていておもしろいです。面白いというのは本当の意味で、笑っちゃうという感じ。うーん、ちょっと感想がいつにも増して適当すぎ。ごめんなさい。あと基本的に私、阿部和重滝本竜彦みたいなノリで読んでいたりするんですけど、これってどうなんでしょうか(こわごわ)。
他。本谷有希子腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」が歪んだ家族崩壊劇という感じでおもしろかった。あと森達也の映画評は思い込みにレビューが寄り過ぎていてやっぱりおもしろい。