仙台

ひつじとさるの構造


3日目。
7時起床、二日酔いもなく、さわやかな目覚め。8時チェックアウトで即行仙台に戻る。新幹線のチケットを抑えたあと、散策。
といっても、時間が早すぎて、店が開いてない。これは誤算であった(バカです)。ので、大日如来を拝みながら時間をすごす。ベンチに座って、DCPRG の「構造 IV」を聴く。寺院と天国の構造。寺院じゃないけど。
お店が開いたので入る。昨日行ったところの本店なのだけれど、同じような感じ。こういう時にいつも思うのだが、やっぱりレコードプレイヤーが欲しい。一応レコードもチェックするのだが、微妙に気合が入らないのである。ターンテーブル買うか。置く場所が……。
もう1件、DISKNOTE というお店に行く。ショッピングモールに面したビルにあるお店。小さめではあるが、ROCK、DANCE、JAZZ とスペースが分かれており、雰囲気はディスクユニオンのような感じ。良いお店だと思った。地元DJ のミックスCD とか売ってた。普通に中古 CD を何枚か購入。
リンク:DISK NOTE【仙台のJAZZ CDショップ】
仙台は冷やし中華発祥の地と聴いたので、元祖のお店で冷やし中華を食べる。とてもおいしい。冷やし中華はたいてい途中で飽きるものであるが、つるつると最後まで食べられた。1200円という値段設定には首をひねっていたのだが、食べ終わって店を出た辺りから、ものすごくさわやかな気分になる。後味が良かったのだろうか。これなら十二分に相応であると思う。
あと、づんだ餅を食べる。餅を枝豆をすりつぶしたものにからめた食べ物、らしい。私は枝豆が好きなので、当然はまる。延々と食べつづけてしまいそうである。
御土産を購入。終了。
帰宅。

最後に同行の士によるサイトをリンクしておく。ていうかあんまり同行してない気もする。
D.E.I.R氏:D.E.I.R onLine
hideishi氏:S.C. MAGI-SYSTEM
Ten氏:http://k10ma.hp.infoseek.co.jp/