2005年裏ベストアルバム
たまに自分でも忘れますが、ここはnettyuというサイトの裏サイトという扱いなので、じゃあ表でベスト決めたからこちらに裏ベストでも書くか、とふと思いました。
裏基準は、ライヴ盤とか、再発とか、厳密な意味で新譜に入らないやつとか、ベストに入れられなかったモノを適当に並べてあります。リンク先はnettyu日記。
Gang of Four "Return The Gift"
ギャング・オブ・フォーは新譜入れても、2005年のベストアルバムです。他の追随を許しませぬ。
The Arcade Fire "Funeral"
アーケイド・ファイアは輸入盤が2004年発売だったんでいれなかったのですが、そうでなければベストアルバムに入れてたと思います。良かったです。サマソニで見たかった。
PaperBagLunchbox 「PBLEP」
ミニアルバム。新人賞。今年のフルは期待しています。
Rip Rig + Panic "God +"
再発もの。リプリグをはじめとして、2005年はポップ・グループ関連の音楽を非常によく聴きました。今年も引き続きこの辺は掘り下げていきたいと思います。
なんて思ってたら年明けのポップグループ関連紙ジャケリリースが発売延期、未定に。残念です。
http://blog1.musicfield.jp/du_ds1_6f/archives/2006/01/y_2.html
にせんねんもんだい 『トリ』
これも再発。にせんねんもんだいは2005年に大ブレイクするかなーと前半は思っていました。今年はフルアルバムも出ますし、期待。2006年は、BATTLES(WARPから出ますね)と にせんねんの年になるような気がします(同じことを去年も言いました)。フジロック出てください。
V.A. 『Fine Time 2 A Tribute to NEW WAVE』
ゆら帝のスーサイドは2005年最狂トラックと思います。
曽我部恵一BAND 『LIVE』
The Mars Volta "Scab Dates"
Galaxie 500 "Peel Sessions"
PEALOUT 『Pianoman R&R Shake,Shake,Shake,Shakes!!』
2005年はとてもライヴ盤が多かったような気がします。いっぱい聴きましたが、特に印象に残っているものをここに。どれもバンドの核の部分が凝縮されたようなとってもいいものでした。本当のライヴに行きたい(行きたかった)という意味もこめつつ。
Richie Hawtin "DE9 | Transitions"
あとこれ、感想はまだ書いてないのですが、リッチー御大のミックスCD+DVD(+MP3)。素晴らしすぎます。DVDをかけながら今これを書いてて、音の粒の粒まで耳に届いてくる。飛び入り決定。5.1chで聴きたい。
以上です。
自分の日記を読み返してみて思ったのですが、何で去年の前半はあんなに文章に句読点が多いんだろうか……。どこかちょっと浮かれてますかね。ちょっと恥ずかしいな……。