BRUTUS No.578

Theaters


杉本博司を知っていますか?」
知らなかったです。表紙でおっこれはっと思ったので買ってしまった。モノクロな写真。剥製や模型と書き割りの背景を写真によってリアルに表現する『Dioramas』、海と空の分離だけがミニマルに存在する『Seascapes』、スクリーンに投影した映画1本分の光の照り返しのみで劇場を撮影する『Theaters』、焦点を無限遠の2倍にしてボケボケで建築物を撮影する『Architecture』などなど。知識不足ゆえ、これらの手法がどれほどのものかっていうのは正直分からないのですが、どれも直感的に見ていいなぁと思いました。
というわけで森美で開催される「杉本博司:時間の終わり」展に行ってみようかなと、思いました。9/17から。
http://www.mori.art.museum/html/jp/index.html