レゲエ入門

altonさんからいただいた、レゲエCDR(詳細→id:alton:20050622:p1)を聴いていて、これが最高すぎるのです。メロウでゆったり、ゆるゆるとした音楽。今日は結構いい天気で、暑くて、涼しい風が吹いてくる中、まったりと聴いてます。素敵。私はレゲエを全然知らないのだけど、最近どわっと興味が湧いてきてて、これを機に色々と聴いていこうかなって感じになりました。すごくすごくありがとうございます。
そして、その流れで読んでいた本。
牧野直也 『レゲエ入門』
スカ、ロック・ステディ、レゲエ、ダブ、ダンスホール、UKまでの流れを俯瞰したような内容で、とても良かったです。リズムの考察とか、面白い。ディスクガイドは参考にしたいと思います。
余談ですけどこのシリーズ、小野島さんの本もすごく良かったですけど、デザインがちょっと……と思いませんか。

レゲエ入門 (ON BOOKS 21)

レゲエ入門 (ON BOOKS 21)

あと、HMVのオンラインで2枚買ったら1枚あたり1200円セールをやっていたので、こんなものを買いました。
Bass Culture : Linton Kwesi Johnson | HMV&BOOKS online - 846576
Live : Bob Marley | HMV&BOOKS online - 548896
はやくこいこい。
あと、今日はこれからソウルセットのライヴに行ってきます。真夏の完全試合です!