ディスコ・パンク

特集:HERE COMES DESTROYER OF STEREOTYPE (bounce.com)
http://www.bounce.com/articleset/articleset.php/195
ジェイムズ・マーフィー中心に、ディスコパンク周辺を紹介。私のような入門したての人間にはちょうどいいかと思った。
ジェイムズ・マーフィーが日本でDJやった時のMIX CDを聴いてるんですが(→詳細)、あんまり上手くないなぁ(笑)。なんだか微笑ましいです。彼はこの辺の先駆者という感じですが、技術的に後発のアーティストに抜かれてしまった、みたいなことをインタビューで言ってた覚えがある。だから LCD SOUNDSYSTEM で「Losing My Edge」を作った、とかなんとか。私はそんなあなたが好きです。
上の記事を読んで、いい機会なので、!!! のメンバーがやってるバンド、OUT HUD は買う。この前聴かせてもらったらすごくよかったので。あといい加減、ルーツをさかのぼろうと、思います。ノー・ウェイヴの方にも足を突っ込みたいです。イーノさんのコンピ聴いただけで止まってる。
あと、これからディスコパンクの話の度に、ちゃんと主張しようと思う。
一番好きなディスコ・パンク・バンドは、JERRY LEE PHANTOM です(きっぱり)、と。アメリカとか日本とか、関係ないから。

S.T.R.E.E.T. D.a.D.

S.T.R.E.E.T. D.a.D.