バンドワゴネスク

いしいさんのところ(id:assam_tea)で見かけた、http://2nd.jugem.cc/?eid=148
好きなバンド5つ(邦楽)を考えました。現役限定。

わりと動かないかなと思います。でもソウルフラワーユニオンはここに入れるのは微妙かも。バンドではなくユニオンなので。
そしてふいにタイトルが出てきた Teenage Fanclub を聴きなおしたくなった。
追記。
選考基準をもう少し書くべさと思ったので書きます。
邦楽で、バンドで、現役でというシバリです。つまり原田郁子さんは入っていません(ああ書いてしまった)。
ジェリー・リー・ファントムは恥ずかしいほど熱くてストレートなロックバンド。で音はダンサブル。つまり好きです。
ポラリスはライヴが好きなので。ここ1、2年で一番多くライヴに行ってるバンドなのだなとあらためて思った。しかし告白しますがフィッシュマンズはほとんど聴いておりません。
くるりで一番好きなアルバムはアンテナ。
スパカで一番好きなアルバムはハイビジョン。アンサーも好きですよ。言われてるほど悪くないと思います。あと初期は最近になって楽しく聴けるようになりました。
ソウルフラワーユニオンもライヴが楽しいバンドだなぁ。一番好きなアルバムはシャロームサラーム。
あと好きなアルバムとか考えてて、基本的に私は、「あの頃の彼らが好きだった」みたいなのはあんまりないのだなと思いました。常に最新作オッケー、みたいな。基本的に肯定から入るからなのか、無批判に享受しているだけなのか。
そしてやっぱり SNOOZER 仕様ですね、苦笑。