神保町

書泉ブックマートで、ゲームブックを買いました。
burenan
ハービー・ブレナン『暗黒城の魔術師』
面白そうなのでやってみます。
そういえばゲームブックと言えば、私は双葉社ファミコン冒険ゲームブック世代です。そんな世代があるのかはこの際おいといて。でも私が小坊のころはイトーヨーカドーの棚を一つ埋めてましたけどね、ゲームブックが。私はそこから、スティーブ・ジャクソンとか鈴木直人には行かなかったのですが、双葉社のやつは結構やりました。樋口明雄のやつとか結構面白かった記憶があります。ウルティマ聖者への道とか、ドラクエIIとか。あとスーパーマリオの3冊目はかなりひどい話で子どもながらにショッキングであった、とか。
少し前に古本屋でどかどか集めなおしていたのですが、久しぶりに引っぱりだしてみようか……。