NO NEW YORK

先日本家の日記 *1 に書いた、"No New York" を、iPod のアルバムタイトルでブラウジングして聴こうとしたら、THE JERRY LEE PHANTOM の「(NO) NEW YORK」も一緒に選択されてきました。一通り聴き終わったあと、続けてこの曲がかかって、あの印象的なギターのイントロが聴こえてきたんですけど、これがすごく良くって、というか、自然に聴けて、びっくりしてしまいました。
この曲、私の中ではかなり微妙で、最初に聴いた時にはすごく戸惑った覚えがあります。 *2 陰鬱な調子で展開する楽曲は、あっけらかんとしすぎてて時に恥ずかしくもある、彼らの魅力を殺ぎ落としているのではないか、と思ったものです。ですが、このコンピレーションの、無茶苦茶で、ドロドロしていて、それでいてすごい迫力で、魅力のある音楽を経由した後でこの曲を聴くと、ああこれは完全にこっち側の音だな、と感じます。という感じで、実はじわじわとこの曲にはまってきています。今ではかなり好きな曲なのです。
というわけで、そろそろミニアルバムが出るようで、楽しみです。

*1:V.A. "No New York" →感想文

*2:THE JERRY LEE PHANTOM 「(NO) NEW YORK」 →感想文