沖縄

最終日。ほとんどひとりで回りました。やはりリゾート地は私には合わないので、すぐに那覇へ戻りました。空港に荷物を預けてから、ゆいレールにのって国際通りへ。車内では、「沖縄感出しすぎだよね」という沖縄の方々の冷静なツッコミが最高。
国際通りについて、まずはタワレコへ。はるばる沖縄まで来てポイントを増やしてしまいました。微妙に笑えないなぁ……。沖縄限定の、ビギンのシングルとか、別に沖縄限定ではない琉球音楽とか購入。やはり沖縄では、レゲエとかヒップホップみたいなのが流行ってるんでしょうか。個人的にはあまり興味のないジャンルなので、あまり聴きませんでしたが、ひたすら陽性なのが印象に残りました。酒飲んでどんちゃんさわぎ、みたいな。
その後、小さめの CD ショップをふらついてちょこちょこと買ってみたり、店員さんのあまりの動作の遅さに思わず前かがみになりつつそんな自分がちょっと嫌になったりしました。最後に、高良レコード店三線を購入。
帰宅。
楽しかったです。那覇でも、国際通りをちょっと外れると、ものすごくさびれているところも含めて。お気楽さとか、出口のない悲しさとか、いろいろ感じさせる街でありました。また行きたい。