池袋

やはり池袋に来ると、フットワークが違う私。まあ慣れてるからなのですが。でも、ユニオンから歩いて30秒とかからずにレコファンに着くとか、そこから1、2分でタワレコのビルに着くとか、結構便利だと思います(レコ屋だけかよ)。
それはともかくとして、今日は、予定外の購入物が多かったです。レコファンにて、シュガー・レイの新譜を試聴していたら、どうしようもなく泣けてきてしまいました。ものすごい楽しげで、でも切ないメロディーに思わず感動。夏ですね……。購入。あとタワレコ堂にて、マグネット(magnet)のアルバムが、同じような意味で非常に良くて、あまりにも過剰なメランコリックにくらくら、そして泣けてしまいました。購入。あと、泣く方向ではなくて、ジュニア・シニア(Junior Senior)のアルバムが素晴らしかったです。バカっぽいダンス・ミュージックで、聴いていると笑いがこみあげてきてしまいました。とても楽しい。購入。
試聴メモ。SNOOZER 誌上でもハイプと名高い、The Star Spangles ですが、これは非常にニセモノ感がしました。大人たちがうまくごまかして、音に厚みを持たせている感じがします。楽曲ではなくて、サウンド面で完成度が高いのが、ちょっと「作られた」ように聴こえてしまいました。詳しいところはサマソニで判断したいです。今は微妙。あと、タワレコ堂猛プッシュの、スパングル・コール・リリ・ラインはまた新譜が出ていましたね。行く度に試聴はするのですが、今ひとつ購入に踏み切れません。個々の楽曲の出来は非常に良いのですが、こちらの集中力がアルバムを通して持続せず、聴く方が疲れてしまうような気がするのです。非のうちどころのない感じがかえって辛いのかもしれません。非常に良いは良いのですが。
あとは、色々シングル買ったり、ユニオンで未開封新品\1,000のメスカリン・ドライヴの紙ジャケ CD を買ってみたり、ココナッツディスクで WINO の 『LION』を買ったり、*1 ココナッツディスクの店員さんは、来るたびに変わっていて、しかもみんなかわいいなぁと思ったりしました。帰宅。

*1:WINO 『LION』 ASIN:B00007KL38
CCCDなので、新品ではどうしても買う気が起きなかったのです……。