磐田 1 - 0 浦和

私はJリーグ発足当時から一応 nettyu 的な浦和レッズファンなのですが、ヒサブリにテレビで見たので感想をば。
試合内容としては完全に押されていて無残であり、一発カウンターで勝負、あとはディフェンスが見どころだろうなぁと思いつつ見ていたわけですが、やっぱ坪井は強いなと改めて思ったわけでして、1対1の場面ではことごとく中山を抑えていたように見えました。この人はフェアプレーでも有名で、Jリーグはおろか、過去のサッカー人生においてイエローカードを1度しか受けたことがないという話を聞いたことがあります。しかもその1回は、中学時代、チームメイト全員が遅刻して試合開始が遅れたため、主将だった彼がもらったものだったとか。すげー。ファウルしなくても止められる、というのは、冷静な判断力と、高い身体能力の現れだと思います。あとはパス出しがもっと良くなればもっといいのではないかと(まあもらう方が悪いのかもしれませんけど)。
攻撃陣は……怪我から復帰した山瀬がどのくらい調子を上げていけるか、にかかってしまうように思えます。他に状況を打開できそうな要素は……。はっきり言って、若すぎると思うのですチームが。ボランチ辺りに、どっしりしてゲームメークできる人が欲しいところなのです。*1 そうじゃないと快速FWが生きないように思うです。
まあでもどん底からは、やや、ほんの少しでも上向きになってきていると思うので、期待しているです。本当に。

*1:まあそれをエジムンドに期待していたのでしょうが、辞めちゃいましたしね……。