はてなダイアリー利用者に100の質問の回答

  • 1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください

id:akiu アキウ 「uytten」です

  • 2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

→ 1979.10.20 てんびん座 O型 男 です

  • 3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください

→ 173cm 70kg 26.5cm です

  • 4. 好きな本を教えてください

→ 作家では、筒井康隆佐藤亜紀浦賀和宏などです

  • 5. 好きな映画を教えてください

→ 『CUBE』、『ショーシャンクの空に』などです
→ 監督では、押井守ヴィム・ヴェンダースが好きです

  • 6.好きな音楽を教えてください

→ 音楽雑誌「SNOOZER」と「remix」で取り上げる音楽全般です
→ アーティスト(邦楽)では、pre-schoolSUPERCARWINOTHE JERRY LEE PHANTOMNUMBER GIRL などです
→ アーティスト(洋楽)では、いっぱいいるので割愛します

  • 7. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

→ はずかしくてここには書けません

  • 8.いつからインターネットをしていますか?

→ 1998年ころからです

→ 2003年2月3日からです id:akiu:20030203

→ どこかのサイトで見ました

→ もうひとつ日記が欲しかったからです

  • 12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

→ 自分のサイト名(「nettyu」)をひっくり返しました

  • 13. 日記は毎日書いていますか?

→ 毎日という制約はかけていません

  • 14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。

→ nettyu http://www.magisystem.net/~akiu/

  • 15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

はてなダイアリーは、「行動」で、本家の日記は、「結果」で、という感じで使い分けています

→ ちがうと思います

→ 主に自宅からですが、会社や学校からの時もあります

  • 18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

→ パソコンからが多いです

  • 19. 日記に、写真や画像を載せていますか?

→ たまに載せています

  • 20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

→ これから、この質問の回答で使用します

  • 21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?

→ 作っています

  • 22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

→ 性格が悪い

  • 23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

→ 誤字・脱字、間違いなどは断りなしに修正・訂正します

  • 24. キーボードは見ながら打ってますか?

→ 見ながら打っていません

  • 25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?

→ 書き手=読み手なので、自分のことは結構意識しています

  • 26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

→ あまり配慮していないと思います

  • 27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

→ ひととおり確認していますが、よく間違えます

  • 28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

→ 頻繁にあった方が見やすいです

→ 多用していません

  • 30. また、そういう日記についてどう思いますか?

→ 自然に読んでいます

  • 31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

→ 酔っぱらっているときに書いたことあります

  • 32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

→ 2003年4月5日 「WINO」です http://d.hatena.ne.jp/akiu/20030405#p2

  • 33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

→ オンライン・ショッピング日記になりつつある点です

  • 34. コメント削除機能を使ったことがありますか?

→ 自分のコメントを書き直すために使ったことがあります

→ 一般・読書・音楽・映画・ウェブ - 固有名詞 です

  • 36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

→ 公開しています
→ まあいいかなと思って

  • 37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?

→ 設置しています

  • 38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?

→ あります

  • 39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

→ コメントを貰ったことがあります

  • 40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

→ うれしいと同時に、なぜかアワアワしました

→ 現在アンテナに入れさせていただいている、ダイアリー全部です http://a.hatena.ne.jp/akiu/simple?gid=11494

→ 現在アンテナに入れさせていただいている、ダイアリー管理人さん全員です http://a.hatena.ne.jp/akiu/simple?gid=11494

  • 43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

→ 思っていません

  • 44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

→ 思っていません

  • 45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

→ 登録したことはありません

  • 46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

→ とくにありません

  • 47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

WATARIDORI ですが感想は本家にしか書いておりません http://www.magisystem.net/~akiu/diary/200305.html (5月10日分)

→ ありません

  • 49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

→ ありません

→ ありません

→ いくつかのテーマを参考にしつつ、今はオリジナルです
→ テキストボックスなどはほぼそのままですが、色の組み合わせをシンプルな感じにしています

→ きつい色は好みません

  • 53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

→ ありません

  • 54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

→ ありません

  • 55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

→ ありません

  • 56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

→ 匿名じゃない方が良いです

  • 57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。

→ 自分がいただくときは、匿名じゃない方がいいと思っているので、匿名じゃない方にします

  • 58. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?

→ ありません

  • 59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

→ 思っていません

→ 巡回のために利用しています

  • 61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

→ 約70サイトです

  • 62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

→ 本家はこちらです http://a.hatena.ne.jp/include?pid=16261
はてなはこちらです http://a.hatena.ne.jp/include?pid=217725
→ あとは、いくつかのプライベート・アンテナに登録していただいております

  • 63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

→ しています
→ どんなサイトを運営している方に、登録していただいているか、興味があるからです
→ 登録していただいている方のアンテナから、さらに面白いサイトを見つけられるかもしれないからです

  • 64. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

→ メロンナです http://a.hatena.ne.jp/miyavi/

  • 65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

→ 書くものです、読むものです

→ 思いません

  • 67. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

→ 身近な友人には教えています

  • 68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

→ Web 上で知り合った方を除くと、10人くらいだと思います

  • 69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

→ とくにありません

  • 70. 目標にしてるサイトとか、ある?。

→ とくにありません

  • 71. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。

Yahoo! JAPAN からです http://www.yahoo.co.jp/

  • 72. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

→ いろいろ詳しい方がいっぱいいらっしゃると気が引けます

  • 73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

→ 特にありません、と思います

→ 書かない方です
はてなダイアリーではありませんが、これが面白かったです http://openscrap.net/oto/log/000068.html

  • 75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。

→ (核爆)とか

  • 76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

→ とくにありません

  • 77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

→ とくにありません

  • 78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

はてなダイアリーじゃないですが、「市井の空」が好きでした(閉鎖)

  • 79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

地震だ爺さん
→ いちばん笑った日記というか、題名がツボでした

  • 80. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。

はてなダイアリー日記 id:hatenadiary

  • 81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

→ 買い物リストを書くと、固有名詞がいっぱいリンクされて、キーワードから人がやってくることに気づきました
→ あくまでもリストなので中身はほとんどありませんが

  • 82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

→ インターネット

  • 83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

→ キーワードから飛んできた方の日記を、たまにこっそり読んでいます

  • 84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

→ 二階堂日記

  • 85. この場で、なにか懺悔などあれば。

ひょうきん族よりもカトケンが好きでした

  • 86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

→ いちまんにんくらいまで増えると思います

  • 87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

→ 思います
→ 馴れ合いし隊

→ いっぱい勉強して、詳しくなったら私に教えてください

  • 89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか

→ あります

  • 90. はてなで、よくわからんと思うことは?

→ 無料で、こんなにいろいろできて良いのかと、かえって心配になってしまいます

  • 91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

はてなペット

  • 92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

→ 0:6:4

  • 93. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

→ 90点

  • 94. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

→ 修学旅行で一度行きましたが、寺とゲーセンは良かったです
→ 間抜けな感想は置いておいて、機会があればぜひもう一度行きたい場所です

→ すばらしい

  • 96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

→ 使い続けます

キーワードリンクなどで、沈黙のうちに、輪が広がっていく感覚を経験できたことです、これはたまらん

→ とくにありません

→ いつもお世話になっております

  • 100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします

→ 初めて100の質問というものに答えましたが、とても楽しかったです
→ 作成者の皆様、ありがとうございました