2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡

静岡へ東海道線で移動。静岡県立美術館で「コレクション20年の熱情II『時代を超える個性』」を観てきました。江戸時代の絵と現代芸術を並列に展示したりする。コンセプトはかっこいいけど、面白さはそれほど感じられず。感性がついていかない感じ……。ただ、…

三島

クレマチスの丘 | Clematis no Okaにて、ヴァンジ彫刻庭園美術館、ビュフェ美術館(ビュフェこども美術館)に行ってきました。三島駅からバスで25分。比較的山の中。つり橋とか歩かされました。疲れた。 ヴァンジの方は、庭園の中にぽつぽつと置いてある感じ…

デスメタルさんぷらー

http://www.arcryte.com/ のマタンゴスさんからいただいたデスメタルお中元を聴きました。なんか初心者向けらしいので。 1も2もなく「メタル」とつく音楽をさくっと敬遠している私ですが、最近聴いてる音楽について「これメタルだね」みたいに言われることが多…

モーニング 2

モーニング増刊。先週、本家と間違えて買いました。本家はお休みだったのね……。全部読切で、オノ・ナツメ、山下和美、加藤伸吉とか。表紙がキラキラしてます。 中村光「聖☆おにいさん」が面白かったです。この人の作品、なんかツボにはまることが多いな……。…

つげ義春 『ねじ式』

どこからどうやってこういう話が出てきたのか、よく分からない。でも、結構ぐさっとくるような場面、台詞、絵柄が次々と、うねうね出てくるのでした。トイレに住む話が好きです。昔テレビで見た時もショックだったなぁ。ねじ式 (小学館文庫)作者: つげ義春出…

原一雄 『麦わらドリル』

SF(すこし・ふしぎ)系の短篇集。ほのぼのする。ちょっとあざとい気もしますが、なんだかんだいって、好きです、この空気。原一雄は「のらみみ」も好きです。麦わらドリル―原一雄よみきり短編集 (IKKI COMICS)作者: 原一雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2…

今市子 『百鬼夜行抄 8』

文庫の最新刊。微妙に設定が変わっていって、うすーく次回持ち越し、みたいな雰囲気が良いです。扱う題材はキツめなのに、どこかのどかで。百鬼夜行抄 (8) (ソノラマコミック文庫)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/07/13メディア: 文…

西島大介 『凹村戦争』

西島大介は単行本で読んだのは初めてです。オーソン・ウェルズは知りません。なんか、自分のセカイがしっかり作れているのだなと思った。先生にエロスを感じるところとか、個人的に。そういえば IKKI でディエンビエンフーが始まりましたね。凹村戦争(おうそ…

雁屋哲、花咲アキラ 『美味しんぼ 95』

もう95巻も出てるんですか。焼酎特集です。連載の読み直しです。こがねせんがんとか、ジョイホワイトとか、無駄な知識が手に入ります。芋の名前です。 この前飲み屋に行ったら、黒木本店の焼酎ばかり頼んでしまい、店員さんにつっこまれました。でも百年の孤…

ご無沙汰しておりますが、最近読んだマンガをメモ気味に。