2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[Manga] かずはじめ 『UNIFY かずはじめ短編集』

読んだ読んだ。短編集です。かずはじめは、ジャンプっぽくないんだけど、でもジャンプなんだよなぁという、微妙な位置にいる人、という印象なのですけれども(このニュアンス、伝わるだろうか……)。少年と青年のあいだって感じ。短編も同じようなかずはじめ…

名古屋

名古屋市美術館の「ニキ・ド・サンファル展」に行きました。 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2006/niki/index.html 名前は知らなかったのですが「ナナ」は見たことありました、という感じで。 ライフルを撃って絵の具を散らしていく「射撃…

藤崎竜 『封神演義 16〜23』

雲霄三姉妹、王貴人と胡喜媚、太上老君、紂王、武王と呂邑姜、燃燈道人、最後2巻は微妙にあれなので一応名前伏せ。完結。 最後の方は怒涛の展開ですね。普賢と聞仲と黄天化はグッとくるところ。 終盤結構、物語が複雑化していって、微妙に哲学的になったりし…

藤崎竜 『封神演義 11〜15』

黄天祥、四不象(とパパ)、王天君、竜吉公主、普賢真人。 趙公明バトルで思いっきりふざけてるところがあって、こういうところいいなと思いました。シリアスなところなのに、ギャグにしちゃったり。封神演義 11 (ジャンプコミックス)作者: 藤崎竜出版社/メ…

藤崎竜 『封神演義 6〜10』

読んだ読んだ。聞仲、楊ゼン、黄天化、蝉玉、趙公明(表紙のキャラを並べただけ)。 ちなみに1〜5は太公望、蘇妲己、申公豹、黄飛虎、李ナタクです。 四人衆が順番に出てきたりとか、いかにも少年漫画的な展開はちょっと嫌だなぁとか思ってたのですが、戦闘…

PDAIR

ニンテンドー DS ですが、レザーケースを買いました。 PDAIR Leather Case for Nintendo DS Lite http://www.miyavix.co.jp/Product/pdair/pdair_lcase_dsl/index.html アドバンスも DS のソフトも入るので、結構いい感じです。 付属の液晶保護シートの取り…

今市子 『百鬼夜行抄 1〜3』

薦められて読みました。妖怪モノです。 「もっけ」とか思い起こしたりしました。もっけは主人公の女の子の内面に入っていく感じですが、こちらは主人公の周りというか、飯島の家系とか、家屋が、主人公っていう感じ。 一話一話が長めで、最初戸惑ったのです…

藤崎竜 『サクラテツ 対話篇 上・下』

上巻だけ読んでたのですが、だいぶ間があいたので2冊続けて読み直しました。 フジリュー暴走本領発揮的な作品。サクラテツ君の家に次々訪れる侵略者。名前はなぜか哲学者。最終的にはメタレベルにまで飛びます。とても面白かったです。打ち切り結構。サクラ…

Nintendo DS Lite

Buy

先日、amazon に入荷してるのを偶然発見して、買ってしまいました。ニンテンドー DS Lite。 ソフトは『カルチョビット』にしました。 ダビスタ、ベストプレープロ野球の薗部さんプロデュースの、サッカー育成シミュレーションですって。ちょっとやってみまし…

瀧波ユカリ 『臨死!! 江古田ちゃん 1』

アフタヌーン連載の4コマ。 赤裸々系、というか、裸、というか。 うまく言えませんが面白いです。 あとこれを書くまでずっと「臨死」を「瀕死」と思ってました。臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…