2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

remix No.177

前号はジャンル別年間ベスト10でしたが、今号は「ライター、ショップが選ぶ2005年度ベスト・ディスク」でした。野田努と、元SNOOZER で現INVITATION 編集部の加藤亮太のベストは、ちゃんとチェックしました。色々と聴いておきたいものが……。他、ヤマギワソフ…

ミュージック・マガジン

フィッシュマンズ特集なので、買いました。表紙に魅かれたっていうのもあります。 ミュージックマガジンはたまに、買います。資料的価値として買う感じ。この前は渋さDCPRG人脈図の時だったかしら。 今年の目標はフィッシュマンズをちゃんと聴くことです。順…

IKKI

ウィスット・ポンニミット(タイ)の「ブランコ」が新連載で表紙。面白かったです。最後がカラー。 「海獣の子供」が面白いので、五十嵐大介の単行本をちゃんと読もうと思っている今日この頃。 月館:綾辻さんが「七つの小さな雪だるまの謎」という小説のタ…

ビッグコミックスピリッツ

いつもの作品がいつもどおり面白いです。いい雑誌だなと普通に思います。

テレビブロス

杉作J太郎監督の映画が観たい。2本立てプラスステージショーで8時から3時間じゃあ電車なくなりそうだけど……。インタビューがおもろい。 http://rawiswar.at.infoseek.co.jp/ 映画はあと、「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」関連で青山真治×中原昌也×阿部和重…

Pen

ポップ・アート特集でウォーホルとかリキテンスタインとか。 基礎のラインだと思いますが私は詳しくないので、いい特集だなと思って読みました。 最近のアーティスト特集では、ジュリアン・オピーとかピーター・ハリーに魅かれました。オピーさんはブラーの…

コミックビーム

数号ほど、たまってしまったのでまとめて読みました。 10周年おめでとうございます(遅)。 鈴木マサカズ「無頼侍」が単行本に! 前回の連載は結局単行本化されていないので、こちらもされるといいなぁと思います。登場人物が心情を述懐するところの「間」み…

ビッグコミックスピリッツ

今週号はアフロ田中が特に良かったと思われます。

Pitchfork

web

はてなブックマークの方で、Pitchfork | The Most Trusted Voice in Music.のディスクレビューのクリップを始めました。英語よく分かんないので、クリップした後でじっくり読みますの、つもり。 タグとか使い始めました。 一応この、はてダの上の方に出てる…

2005年裏ベストアルバム

たまに自分でも忘れますが、ここはnettyuというサイトの裏サイトという扱いなので、じゃあ表でベスト決めたからこちらに裏ベストでも書くか、とふと思いました。 裏基準は、ライヴ盤とか、再発とか、厳密な意味で新譜に入らないやつとか、ベストに入れられな…

渋谷

渋さ知らズオーケストラ @ SHIBUYA O-East に行ってきました。感想。 http://www.magisystem.net/~akiu/diary/?date=20060114 途中から日記の文章も錯乱しております。 会場で、最近出たベスト盤(メジャーデビュー盤)を買いました。ポスターがついてきた。…

TITLE

ミステリー特集なので買ってみた。 ミステリー通(かどうかは分からない、ちょっと妙なセレクトという気もする)が選ぶマイベストとか。 書店員の2005年ベスト座談会に戸川安宣さんがいました。やはり好々爺で素敵だなと思う。この座談会は面白かったです。 …

似ジャケ

Supergrass "Road To Rouen" と TV On The Radio "Desperate Youth Blood Thirsty Babes" 雰囲気は似てるかもしれない。真似ジャケ、というほどではないので、似ジャケ、くらいで。 この前友達に「スーパーグラスの新譜があんまり騒がれてないのが悲しいって…

TMQ-WEB

web

とみぃさん(TMQ-WEB)主催の2005年ベスト企画に投票しました。ベストアルバムなどは、上半期と下半期とそこに入れられなかったやつ(ライヴ盤とか)などから適当に選出。 「MY FAVORITE OF 2005(2005年以前に発売されたアルバムで良かったモノ)」っていう…

武道館

くるり@ぶどーかんに行って来ました。画像は購入したタオル。 感想。 http://www.magisystem.net/~akiu/diary/?date=20060108 そういえばちらっと読んだだけですが、ミュージックマガジンの2005年邦楽ロックベストがくるりでしたね。なんとなくわかるような…

remix No.176

買いました。リミクス誌のベストディスクは良心的だと思うのでたまに参考にします。ジャンルによってまったく知らないのも多いですけど(トップ10だとアニマルコレクティブくらいしか聴いてないや。)、それはそれとして面白いですし、ロックなんかはかなり…

ビッグコミックスピリッツ

最近ぞわわっと面白さが増している感じのスピリッツ。面白いものを箇条書き。 日本沈没の漫画化。一色登希彦。 ハクバノ王子サマはヒドイ男。 ボーイズ・オン・ザ・ランは最高である。 ともおのストラップが欲しい。 箇条書きになってない…。 そういえばスピ…

というわけでストロークスの新譜を聴いたりしてます。 The Strokes "First Impressions Of Earth" http://www.magisystem.net/~akiu/diary/?date=20060104 このアルバムは今までと違う評価を受けつつ、結構売れそうな気がしているんですがどうなんでしょうか…

HUgE

ストロークスが表紙だったので思わず手が伸びた。ファッションとかあんまり興味ないのですが、HUgEはいつも、表紙に結構インパクトがあるので手に取ってしまいます。中身は、うん……、こういうの少しくらいは興味持った方がいいよな自分……と思います。 http:/…

昨年のベストなどを考えました。 2005年上半期ベスト 2005年下半期ベスト 決めた後でいいアルバムが出てきてちょっとアワアワしているのが我ながら自分らしいなと思います……。

ワンダと巨像

最近は比較的ゲームをよくやります。 というわけでワンダと巨像をクリアしましたのでお知らせします。ノーマルとハード、一週ずつ。タイムアタックはやりません……。 最後までえらく苦労しました。巨像の倒し方が全然わからず、わかってもうまく動かせず、大…