2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本八幡

サークル *1で TRPG。システムは、「セブン・フォートレス V3」でした。ダイス振り振りのダンジョン探索モノは久しぶりだったような気がします。やはり面白いなぁと思いました。みんなでわいわいと。 *1:STUDIO DAMMENhttp://www.dammen.magisystem.net/

amazon

web

amazon より届きもの 森達也 『A』『A2』 村上春樹と吉岡忍がそれぞれ解説を寄せています。

「ヴ」とか、Cocoa とかのこと

mac

20日の謎について、べるりん氏にその辺ご教授いただいたので、メモ。 「ヴ」については、はじめからカタカナ入力すると大丈夫でした。ひらがなに該当文字がないから、「ウ + 濁点」になるんだそうな。 あと、Classic, Cocoa, Carbon について。 ClassicはMac…

少年エース 8月号

小手川ゆあ 『ライン』が新連載。相変わらずしっかり読ませます。普通に先が気になる展開。大塚英志原作の、山崎峰水 『黒鷺死体宅配便』は大塚さんの相変わらずの悪趣味な感じにニヤニヤ。あとはいつもどおりな感じです。

テキストエディタ

mac

html 作成を円滑に進めるべく、テキストエディタ(含 html エディタ)を物色中です。基本的にはフリーで。 で、ひとつ気になったことがあって、エディタによって、「ヴ」の扱いが違うように感じられて、戸惑っています。「ヴ」と一文字であらわすものと、「…

新宿

CLUB SNOOZER に久しぶりに行ってきました。連休の中日ということで、客は少なめだったと思いますが、異常に盛り上がってました。ゲストのグルーヴァーズのライヴも非常に良かった。とても楽しかったです。久しぶりにオールで踊って、疲れ果てましたが……。

こうしん

mac

やっと Mac からサイト更新できました……。 エディタは mi *1 で普通に書いて、FTP は Terminal からコマンド叩いてやりました。まだあたふたしてますが、徐々に更新していきたいと思います。 *1:mihttp://www.asahi-net.or.jp/~gf6d-kmym/

iPod

mac

iPod をようやく箱から出して、つないでみました。 iTunes で CD をエンコードして、自動で iPod と同期をとって……という手順があっという間に行えます。 Firewire の転送速度がめちゃくちゃ早くてびっくり。使い勝手よすぎ。 あと、AAC という Mac 限定のエ…

渋谷

ソニンのライヴに行ってきました。それにしても、タワレコを出て、SHIBUYA-AX を目指して歩いていたら、ON AIR EAST に着くっていうのは、いったいどうなっているんだ自分……。ライヴはとても楽しめました。 HMV で、3枚買うと1枚プレゼントキャンペーンの商…

SUMMERSONIC 2003

web

サマーソニックのタイムテーブルが発表になりました。 http://www.summersonic.com/top.html 以下自分の予定です。 8/2 (Sat) SONIC STAGE 11:00 THE STAR SPANGLES 12:20 HOT HOT HEAT INDOOR STAGE (終わり次第 MEW へ) 13:45 KINGS OF LEON 14:55 THE K…

@TOWER.JP

web

@TOWER.JP より届き物 WINO 「Tomorrow」 WINO 「THE ACTION」 WINO 「Go Straight Song!」 先日、B面集の『LION』を聴いたのですが、やはりシングルをそろえようと思い立って、ダブルポイントであったこともあり、取り寄せてしまいました。満点になったので…

e+

web

イープラスから届き物。 SUMMERSONIC 2003 2日通し券 ついにきました。

メール銀河

web

どこで見かけたのか失念したのですが、DDI ポケットのメールで Web 閲覧ができる、メール銀河というフリーのサービスをやってみました。 メール銀河 http://yuki.sakura.ne.jp/ginga/mailginga.html ちょうど私的には使いどころがあるので、活用させてもらお…

熱い

mac

本体が、熱い熱いと言われている PowerBook G4 ですが、本当に熱いです。左手が低音火傷を起こしそうなくらい熱くなります。 というわけで、べるりん氏 *1 のおすすめもあって、手を置くところにカバーを貼り付けることにしました。 AirTack Fiber #01 http:…

某所

id:hglo2 さんに教えてもらった、CD/DVD 半額セールに行って参りました。町の CD 屋さんという雰囲気のお店でありながら、大槻ケンヂの電車とか置いてあったり。それは買いませんでしたけど、いろいろと結構な額を投資。かたか味さんのおっしゃるとおり、定…

ニール&イライザ

mac

メール&ブラウザの設定完了しました。既存のメールのデータ移行ができていませんが……。ブラウザは最終的には Opera で落ち着きそうです。*1 やはり使い慣れているので。 しかしながら、html エディタには困るところでして、へてむるクリエイター *2 のカスタ…

ソフトウェア・アップデート

mac

ひとまず、ソフトウェア・アップデートを使って、各ソフトを最新ヴァージョンにアップデートしました。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106704

IKKI 8月号

日本橋ヨヲコ 「G戦場ヘヴンズドア」最終回。毎回行間から溢れ出す熱さにくらくら、そして感動しておりました。途中から読み始めたので単行本で読み直そうと思います。 前回、カフカ的というか、つげ義春的というか、印象に残った笠辺哲が再び登場(「衛生下…