2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nettyu出張版

漫画雑誌を一気に読んだので感想メモ(先月分ですけどね……) 少年エースはサイコのためだけに買ってますが一応全部読んでます(貧乏性なので)。あでも GOTH は面白かった。あとは無理してエロショットを入れてるグレネーダーは応援してあげたいです。いやエ…

覚書

怪獣戯曲の脚本、村井さだゆき氏について調べてみました。 村井さだゆきファンページ、夢幻の街より http://homepage1.nifty.com/tougyo/M/index.htm ウルトラマンダイナの怪獣戯曲について http://homepage1.nifty.com/tougyo/M/title/ultra.htm 分からない…

青戸

ドンキホーテ青戸店にて、椎名林檎のアルバムをようやく購入。何か、このアルバムは、ドンキホーテかブックオフで買わねばならんというような気がしていて、ちょうど良い機会だったので買ってみました。友人にお願いして魔法をかけてもらってから聴きます。

nettyu出張版

「少年エース 5月号」 「IKKI 5月号」 もう次号が出ていますが今更目を通しました……。 というわけで、 少年エース、IKKI、アフタヌーン、テレビブロスなど購入。

某所

かたか味さん(id:hglo2)宅にて、政見放送やら、細野セレクションやら、大島渚やら、ウルトラマンやら、スキスキスーを鑑賞。なかでも実相寺監督、ウルトラマンダイナ「怪獣戯曲」は本当にすごくて、子ども番組とは思えず、難解さというレベルを超越したわけ…

C大阪 6 - 4 浦和

なんじゃこの点数は……。

blog

作成者本人が死亡したウェブログはどうなる? http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030424205.html はてなの杖日記より id:munekata 上の記事で思い出したんですが、飯野賢治のブログが止まっているのが気になります。コメントの嵐が吹き荒…

新加入?

フィンクが浦和移籍へ 名門バイエルンのMF http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030423-00000004-kyodo-spo ひさびさのドイツ人脈、という感じなのです(ちょっとうろ覚え)。3年目の大躍進、世に言うブッフバルト・ショック(言いません)を体験した者と…

浦和 0 - 0 磐田

実は去年のナビスコ杯は準優勝なんですよね。調子の良い時期と重なっていたんだな。で、決勝の時は悪い状態だったような気が。まあとりあえずはリーグ戦ですよね。

nettyu 出張版

本家は更新再開しましたが、追いつくまではこちらに書き込みます。 MASSIVE ATTACK "blue lines"メザニーンくらいしか聴いたことのなかった私は、え、これがマッシヴなの? と少しびっくり。 良質なトリップ・ホップですが(つかほとんど起源ですか)、どうも…

→ RADIOHEAD の新譜のジャケットらしいです*1 *1:セックスドラッグロックンロール - Text よりhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kosuke/

新宿

THE CORAL のライヴへ。想像していたよりもずっとハード、というか縦ノリでした。若さ全開。でも演奏はものすごくうまい。そして1時間ほどであっという間に終了しました。 タワレコで Mew "Frengers" を試聴し、3秒でレジに向かいました。とても好みです。「…

浦和 2 - 0 京都

勝ったー。 実況板しかみていなかったのですが、ダイジェストを見た感じでは攻守がいい感じ。ともあれよかったです。

amazon

web

amazon (ユーズド ストア)から届き物。 PJ HARVEY "DRY" ASIN:B000001F0H YEAH YEAH YEAHS に触発されて*1、PJ ハーヴェイに手を出してみました。ドライは国内盤は廃盤なのですが、送料入れて1000円と安かったので、ユーズドストアの方で注文してみました…

nettyu出張版

SOUL FLOWER UNION 『GHOST HITS 93-96』 SFU 初期ベスト。「満月の夕」はこちらのヴァージョンの方が好みです。ちんどん。あとは全体的な音がまったりしているというか、最近がじゃきじゃきしているからかもしれませんが、ちと弱い印象を受けました。

韓国 0 - 1 日本

最後のゴール辺りだけ何とか見られました。 クリアボールが足に当たろうが何だろうが、ゴールはゴール!! とりあえず友人が永井を福永と間違えてましたのに憤怒、といっても誰にも通じなさそう……。いや福永も好きですが、今ベガルタだし怪我してるし……。 それ…

tower, amazon

web

@TOWER.JP から届き物 pre-school 『DANCING IN THE SUN』 早速聴きました。大傑作。エレクトロ・ダンス・ミュージックの金字塔。前作に感じられた閉塞感が、エレクトロニクスへの傾倒から来たものではなかったことを証明した作品。 http://www.towerrecords…

nettyu出張版

CAVE IN "ANTENNA" メジャー・デビュー盤。ディスメンバメント・プランのようなポスト・ハードコアとしての視点と、メロディアスでヘヴィ・ロックっぽいストレートな表現とのせめぎ合い。ひとまず通して聴くと辛いですが、イヤな感じの媚びというか、周りに…

nettyu出張版

Syrup16g 『HELL-SEE』 このアルバムを聴いた時、1年ほど前に行った、斎藤和義と、BAZRA のライヴ*1 で感じた肌触りというか、音の違いを思い出しました。前者は音がすかっとしていて古い感じ、シンバルいっぱいたたくとか。一方後者は曲調はさわやかである…

nettyu出張版

またかよって感じですが、20日頃まで更新を凍結します。聴いたCDはこちらに。 THE LIBERTINES "up the bracket"

Mando Diao

web

マンドゥ・ディアオのライヴ音源ストリーミングです。40分以上あります。*1 http://pages.vpro.nl/3voor12/concerts/concert.shtml?2534202+2584688+2584508+9952430+10202365 やはり素晴らしいです。ストロークスの音を持ちながら、北欧っぽい切な系のメロ…

磐田 1 - 0 浦和

私はJリーグ発足当時から一応 nettyu 的な浦和レッズファンなのですが、ヒサブリにテレビで見たので感想をば。 試合内容としては完全に押されていて無残であり、一発カウンターで勝負、あとはディフェンスが見どころだろうなぁと思いつつ見ていたわけですが…

SARS

巷間では SARS の話題で持ちきりな昨今ですが(そうでもないか)、こういうけったいな用語が出るたびに、同じ名前の会社さんとかどうなんだろうと思います。 SARS (South African Revenue Service) - 南アフリカ歳入庁 http://www.sars.gov.za/ あと会話して…

#036 p.218 JEFF MILLS "MIDIUM"

本誌に対して、「断定を読者に押し付ける」という意見がある。と同時に、「言うことがコロコロ変わる」という意見もある。どちらもいけないことらしい。アホか。これまで我々は、その二つを半ば意図的にやってきた。断定とはビートだ。ファットなキックだ。…

nettyu出張版

自宅のパソコンの調子が悪いので、週末に再インストールします。更新は主にこちらで。 ↓ 再インストールは20日以降に延期になりました。本家も通常に更新。とはいえ週末にはまた更新凍結です……。 HAPPY MONDAYS "Bummed" いやぁヴォーカルかっこいいなぁ。

nettyu出張版

HAPPY MONDAYS "Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)"タイトル長い。 24 Hour Party People はいつ観に行けるのだろう……。

1963

アトム誕生日とのことですが、テレビ放映開始が63年だそうで。それで思い出したんですが、 The White Stripes の新譜、"Elephant" は63年以後の機材は一切使用されていないんだそうです。*1何か変なシンクロ。といいつつまだ聴いていないのでありますが。か…

池袋

池袋にて仕入れ。タワレコでニャントラ、アトムのコンピレーション 『ELECTRIC-BRAIN feat. ASTROBOY』、オウテカの新譜、ヤー・ヤー・ヤーズのミニ・アルバムを購入。アトムのコンピは中身を聴かずにメンツだけ見て購入決定。*1 気が付けば何処を見ても鉄腕…

WINO

去年10月頃、WINO のアルバム『EVERLAST』を中古CD屋で買って、思いのほか良かったので満足していた時*1、耳に飛び込んできたのが彼らの解散というニュースでした。正直こんなに良いアルバムを出して、何で解散するんだという風に思いました。だってタイトル…

nettyu出張版

本家の方で更新再開しました。